Shinobu Kawahara

八事の表山コミュニティセンターで「ベビーマッサージと赤ちゃんにやさしい抱っこの会」を開催しました。

初めて参加される方や、リピーターの方。

久しぶりに会う赤ちゃんの成長ぶりにびっくり!

赤ちゃんの成長って本当にはやいですね。

そしてほんの数か月しか違わないのに、ずいぶんと月齢が離れているように感じたり。

「同じ学年になるなんて信じられない~!」

なんて声もお母さんたちから聞こえてきます。

赤ちゃんってすごい!



和気あいあいとした雰囲気の中、まずはベビーマッサージ。

初めてのベビーマッサージで泣けちゃう子や最後までしっかりとできた子、

途中でお腹がすいてグズグズし始める子。

笑っちゃうほど賑やかで、それもなんだか楽しくて(笑)


ベビーマッサージを楽しんだ後は、抱っこの時間。

赤ちゃんに優しい抱っこ、そしてお母さんの身体にも負担が少なくなるような

抱っこのお話をさせていただきました。

赤ちゃんが大きくなると、お母さんの身体の負担も大きくなるよね。

少しでも負担が少なく、そして赤ちゃんの体の発達にも良い抱っこを心がけることで

育児がより一層楽しくなるはず!

ぜひ実践してみてくださいね~。


最後はお茶を飲みながらのお話会。

「みんな日中は赤ちゃんとどんな感じで過ごしてる?」

「絵本はどんな本を読んであげてる?」

などなど、お母さんたちの気になるトーク。

また、ベビーウェアリングを日々楽しんでいる方のおんぶと抱っこの

仕方を見せてもらったり。

(これ、ホントにかわいいです!)

「おんぶもいいよね~」

なんて話で盛り上がりました(^^)


今度はさらしで抱っこ&おんぶする方法やスリングのご紹介もしたいです~。

リクエストなどもありましたらお知らせくださいね!



次回の表山コミュニティセンターでの開催は5/1(月)です。

内容は『ベビーマッサージ&産後ボディワーク(引き締め編)』です。

お楽しみに~。

Img_f5b005397a5fe5d7ec492f3b4381cd14
Img_f760c9f5d4cf31d105f3b600bc498cee

Comments

Post a Comment


*印は必須項目です
コメントする