Shinobu Kawahara

Img_ba838900b922f849f5e107231c91cdbd
名古屋市西区で開催します!

お母さんと赤ちゃんのための産後教室

内容盛りだくさんの3回連続講座となっています。

まず最初はベビーマッサージでお母さんと赤ちゃんの愛着形成、コミュニケーションのお手伝い。大好きなお母さんの手で触れてあげることで、赤ちゃんの心が豊かに。

お母さんのためのセルフケア術では、育児で毎日大変なお母さんの身体をいたわり、そして適度な刺激も与えます。自分自身の力で体を整える方法についてお伝えします。

そして愛する我が子がお腹の中でどのように過ごしてきたのか、そしてどんな産まれる力を発揮してきたのか。いのちをつないだ自分自身にも思いを馳せながらのいのちのお話。その後はみんなでお産の振り返りの時間。よかったこと、そうじゃなかったことをみんなでシェアします。

最後は赤ちゃんにもお母さんにもきもちのいい抱っことおんぶの時間。赤ちゃんの発達を促したり、お母さんの身体になるべく負担をかけない抱っことおんぶについてお話します。


お母さんと赤ちゃんの毎日が愛情あふれる時間になるように。

一番大切なのはお母さんが笑顔でいること。

お母さん自身の心と体を整えていきましょう。




お母さんと赤ちゃんのための産後教室

【日時】
 ①6/19(月)ベビーマッサージとお母さんのためのセルフケア
 ②6/26(月)いのちのお話とお産の振り返り会
 ③7/3 (月)きもちいい抱っことおんぶ

 ※時間はいずれも 10:30~12:00

 レッスン内容の詳細はこちらをご覧ください →  (Click!) 

【場所】
 名古屋市西区 おうち教室
  ※ヨシヅヤ名西店さんからすぐです。
  ※場所の詳細はご予約確定時にお知らせいたします。

【参加費】 3回 4,000円
      単発 1,500円

 ※受講料、ベビーマッサージで使用するマッサージオイルを含む。
 ※3回連続受講は、初回に一括でお支払いください。
  なお、返金はいたしかねますので、欠席された場合は振替をお願いします。

【対象】生後2ヶ月~ハイハイくらいまでの赤ちゃんとママ
 ※対象年齢を過ぎている場合はご相談ください。

【定員】 4組

【持ち物】
 ①ベビーマッサージ
 バスタオル、45リットルサイズのビニール袋、赤ちゃんのおむつや着替え
 マッサージ後の水分補給(おっぱい・ミルク・お茶など)

 ※ママは動きやすいパンツスタイルでご参加ください。

【お申込み】
 お申し込みはこちらのフォームからどうぞ>>>  (Click!) 

 ※開催日3日前までにお申し込みください。

八事の表山コミュニティセンターで「ベビーマッサージと赤ちゃんにやさしい抱っこの会」を開催しました。

初めて参加される方や、リピーターの方。

久しぶりに会う赤ちゃんの成長ぶりにびっくり!

赤ちゃんの成長って本当にはやいですね。

そしてほんの数か月しか違わないのに、ずいぶんと月齢が離れているように感じたり。

「同じ学年になるなんて信じられない~!」

なんて声もお母さんたちから聞こえてきます。

赤ちゃんってすごい!



和気あいあいとした雰囲気の中、まずはベビーマッサージ。

初めてのベビーマッサージで泣けちゃう子や最後までしっかりとできた子、

途中でお腹がすいてグズグズし始める子。

笑っちゃうほど賑やかで、それもなんだか楽しくて(笑)


ベビーマッサージを楽しんだ後は、抱っこの時間。

赤ちゃんに優しい抱っこ、そしてお母さんの身体にも負担が少なくなるような

抱っこのお話をさせていただきました。

赤ちゃんが大きくなると、お母さんの身体の負担も大きくなるよね。

少しでも負担が少なく、そして赤ちゃんの体の発達にも良い抱っこを心がけることで

育児がより一層楽しくなるはず!

ぜひ実践してみてくださいね~。


最後はお茶を飲みながらのお話会。

「みんな日中は赤ちゃんとどんな感じで過ごしてる?」

「絵本はどんな本を読んであげてる?」

などなど、お母さんたちの気になるトーク。

また、ベビーウェアリングを日々楽しんでいる方のおんぶと抱っこの

仕方を見せてもらったり。

(これ、ホントにかわいいです!)

「おんぶもいいよね~」

なんて話で盛り上がりました(^^)


今度はさらしで抱っこ&おんぶする方法やスリングのご紹介もしたいです~。

リクエストなどもありましたらお知らせくださいね!



次回の表山コミュニティセンターでの開催は5/1(月)です。

内容は『ベビーマッサージ&産後ボディワーク(引き締め編)』です。

お楽しみに~。

Img_f5b005397a5fe5d7ec492f3b4381cd14
Img_f760c9f5d4cf31d105f3b600bc498cee
Img_07b1ab31c22de1956b9c10e0be28e524
お腹の中でトツキトウカ育んできたいのち。

そのいのちとやっと対面することができた瞬間。

あなたが誕生した時のことは忘れられない。

- - - - -

赤ちゃんとの生活はいかがでしょうか。

だいぶ慣れてきた?

まだまだ大変!かな。


赤ちゃんがかわいくてたまらない反面、

「産後がこんなに大変だとは思わなかった!」

「赤ちゃんにどう触れたらいいのかわからない!」

なんて声も聞かれます。


普段のまんまるおつきさまの会の産後教室では

ベビーマッサージを通して赤ちゃんと触れ合い、コミュニケーションする時間を楽しみ

また、産後ボディワークでお母さん自身のセルフケア術などをお伝えしています。



前回開催した3月のレッスンでご好評だった

『産後のお母さんのためのいのちのお話とお産の振り返り会』

を開催します。


産後のお母さんのためのいのちのお話(誕生学)では妊娠中や出産当日、赤ちゃんが発揮したスゴイ力を再び感じることで、わが子への「生まれてきてくれてありがとう!」の気持ちを再認識します。

「どんな生まれ方であっても、わが子が子宮のなかでしてきた、成長の力」を感じることで、母親自身の自己肯定感が高まります。

赤ちゃんの生まれてくる力を感じるいのちのお話を聞くことで、目の前のわが子がより一層愛おしくなります。


そして赤ちゃんの生まれてくる力を実感した後は、お産の振り返り(バースレビュー)を行います。

お産の振り返りは自分のお産について振り返る時間です。


よかったこと、そうじゃなかったこと、学んだこと。

胸にずっと引っかかっていたことを話してもいいんです。

思いを吐き出すことで自分の気持ちを整えて

そして子どもに向き合い、次のお産にもつなげていきましょう。

お産は子育ての原点。

皆で振り返り、そして皆で学びあう時間です。


産後間もない方はもちろん、産後からしばらく経つ方でも参加可能です。

ぜひご参加くださいね。





『産後のお母さんのためのいのちのお話とお産の振り返り会』

【日 時】 5/15(月)10:30~12:00

【場 所】
 ・八事教室 表山コミュニティセンター 和室
  (名古屋市天白区八事石坂302番地の2) 
  ※アクセス >>>  (Click!) 
  ※地下鉄「八事」駅2番出口より徒歩すぐ

【参加費】 1,300円(お茶代込み)

【定 員】 10名 (2名以上で開催)
     ※お子様連れOKです。

【お申込み】
 お申し込みはこちらのフォームからどうぞ >>>  (Click!) 

Img_71dac6a566e75b1b9b1ad4b00f92fe3c
気付けば3月も終わりに近づき、4月もすぐそこ。

進学や進級、新たなスタートの時ですね。

まんまるおつきさまの会も新しいことを始めていきたいなぁ、なんて考えています。

まずは八事教室。

八事教室では産後教室としてベビーマッサージと産後ボディワークを

お伝えしていますが

4月のテーマは『ベビーマッサージと赤ちゃんにやさしい抱っこ』。

ベビーマッサージではお母さんと赤ちゃんのコミュニケーション、

愛着形成にフォーカスします。

肌と肌でふれあうことで、より一層わが子が愛おしくなる時間。

将来、心豊かで思いやりのある大人に成長するためにも肌へのスキンシップが

とても重要なのです。


そして親子で触れ合った後は『赤ちゃんにやさしい抱っこ』。

赤ちゃんの身体能力を高める正しい抱っことふれあい遊びをお伝えします。

また、最近は腱鞘炎や腰痛など、赤ちゃんを素手で抱っこするのが辛いと

訴えるお母さんたちが多いようです。

赤ちゃんに優しいだけでなく、お母さんの体への負担もなるべく軽減して

あげられるような抱っこの方法についてもお話させていただきますよ~。





『ベビーマッサージと赤ちゃんにやさしい抱っこの会』

【日 時】 4/17(月)10:30~12:00

【場 所】
 ・八事教室 表山コミュニティセンター 和室
  (名古屋市天白区八事石坂302番地の2) 
  ※アクセス >>>  (Click!) 
  ※地下鉄「八事」駅2番出口より徒歩すぐ

【参加費】 1,600円(お茶代込み)

【定 員】 10名 (2名以上で開催)
     ※お子様連れOKです。

【お申込み】
 お申し込みはこちらのフォームからどうぞ >>>  (Click!) 


Img_2f77ebe2ec02e9d615f8ba91e76595b8
こんにちは、産後ライフアドバイザーの川原です。

3/6に名古屋市天白区の表山コミュニティセンターにて『産後のお母さんのためのいのちのお話とお産の振り返り会』を開催しました。


お産を経験した女性であっても意外と知らないいのちのお話。

私自身も以前は、お腹の中で赤ちゃんがこんな生まれる準備をして

そしてお誕生の日にはこんなに色々な生まれる工夫をして

いのちの力をいっぱい使って産まれてくることを知りませんでした。


そして自分自身もいのちの力をいっぱい使って産まれてきたんだという事実。

我が子を通しては、自分のおなかの中で育んできたいのちが

こんなに精いっぱい生命力を使って生まれてきたんだという事実。


そんなお話からスタートして、お産の映像を見たり、赤ちゃんを抱っこすることの大切さなどお話させていただきました。


そしてその後はお産の振り返りで、みなさんのお産についてよかったこと、

本当はこうしたかったこと、などをシェアしました。


参加していただいたみなさんは本当に温かな心をお持ちの方ばかりで

みなさんのお話にうんうん、とうなずいたり、共感したり、笑いあったり。


とっても温かな空間で進行役の私自身も心がほっこりと暖かくなりました。


お産は育児の原点です。

これからの長い育児でつまづくことも、心配になったり不安になることもあるかと思います。

そんな時に少しでもこの日のお話を思い出していただいて

わが子を身ごもったときや、出会えた時の想いを胸に

子どもたちに向き合って毎日の育児を楽しんでいただけたらうれしいです。


ご参加いただきありがとうございました。

Img_cc5fb08e14d11705b42c3f114ccb1b2d
みんなほっこりの笑顔です。