Shinobu Kawahara

ベビーマッサージ&産後ボディワーク教室


この産後教室は公益社団法人誕生学協会・一般財団法人ベビー&バースフレンドリー財団 代表理事である 大葉ナナコ先生考案による赤ちゃんと産後のお母さんのためのプログラムです。

赤ちゃんとママで参加できる産後女性のためのセルフケア教室

ベビーマッサージをメインの柱に、ボディワークで産後の身体に適度な刺激を与え、ペアワークで人の手にゆだねる気持ちよさを感じながら産後の身体をいたわります。さらに「誕生学」といういのちのお話で生命の神秘を感じてより一層わが子が愛おしくなり、またいのちをつないだ自分自身への自己肯定感が高まります。


赤ちゃんとの愛着形成

赤ちゃん時代からの親子のスキンシップは子供の成長に欠かせないものです。
抱っこする、赤ちゃんの肌に触れることが親子のきずなを深めるだけでなく、子どもの心を安定させ、心の根っこの太い子に成長します。

この安心感こそがとっても大切。

抱っこされたり、十分に欲求を満たされた子どもは、この安心感から将来的に自立して、世の中を生きてゆくための基盤となります。何があっても大丈夫。倒れても立ち上がって行ける子に育ちます。


肌から心を育てましょう。

赤ちゃんの肌へのスキンシップによって身体の感覚が磨かれます。

母子のスキンシップは赤ちゃんが「自分は大切にされているんだ」という自信を強め、それによって「人は信頼できるものだ」という基本的信頼感を肌で感じ取ります。

子どもの成長とともに、生きてゆくのに必要な豊かな人間関係を育むための対人スキルを赤ちゃん時代から学びます。

心豊かで思いやりのある大人に成長するためにも肌へのスキンシップが重要なのです。


お母さんこそリラックス

お母さん自身も、慣れない子育てが始まり、睡眠不足や体のマイナートラブルで辛い上に、24時間の赤ちゃんのお世話。夢見ていた赤ちゃんとの生活が

「こんなはずじゃなかった!」

と思う方もいるかもしれません。

そんな方こそベビーマッサージを体験してほしい。

赤ちゃんの肌に触れることで、お母さんは心底リラックスすることができます。

スキンシップによって、よりいっそう愛情が芽生えます。


赤ちゃんを迎えた今、
笑顔で自分の自信を育み
身体もセルフケアで整えながら
ベビーマッサージでわが子と愛し合いましょう。

Img_b36988168daf443fd1bd7700be5ae41f
Img_df44803ec6e6190dcfa2cbba67be7fb4

プログラム内容

この教室は、3回で1クール 1回(100分)×3回のコースです。(単発受講も可能)


Day1
ベビーマッサージ+産後女性への誕生学(R)

Day2
ベビーマッサージ+産後のボディワーク+バースレビュー

Day3
ベビーマッサージ+産後のボディワーク+私のビジョンシート



・ベビーマッサージ
ベビーマッサージは赤ちゃんとの肌と肌によるタッチコミュニケーションです。赤ちゃんを見つめ、たっぷり触れてあげることで、赤ちゃんの不安やストレスを取り除き、情緒が安定します。赤ちゃんの肌に触れて、お母さんも癒されましょう。

・産後のボディワーク
産後のお母さんはついつい自分のケアを後回しにしがちです。産後ボディワークではお腹や骨盤底筋の引き締めなどのワークを行います。筋肉を刺激した後は、身体のゆがみを整え、ペアになってお互いにケアしあったりと緩む時間。ご家庭でも簡単にできるボディワークをお伝えします。

・バースレビュー
バースレビューは自分のお産について振り返る時間です。お産は子育ての原点。よかったこと、そうじゃなかったことを振り返り、皆で学びあいましょう。

・産後女性への誕生学(R)
妊娠中や出産当日、赤ちゃんが発揮したスゴイ力を再び感じることで、わが子への「生まれてきてくれてありがとう!」の気持ちを再認識します。「どんな生まれ方であっても、わが子が子宮のなかでしてきた、成長の力」を感じることで、母親自身の自己肯定感が高まります。

・私のビジョンシート
出産は自分をみつめなおす時間。
1年後、5年後の自分はどうなっている?どうなっていたい?
子どもの成長とともに、自分も親として、人として成長していきます。自分らしい生き方ができるよう、将来の見通しを立てていきましょう。

●出産後、こんなお悩みで困っていませんか?
☑赤ちゃんとのコミュニケーションの仕方がわからない
☑赤ちゃんのお世話でヘトヘト
☑赤ちゃんが泣いてるとどうしたらよいかわからない
☑ベビーマッサージの方法を知りたい
☑体型を戻したい
☑体のゆがみを整えたい
☑肩こり、腰の痛みが辛い
☑睡眠不足
☑おっぱいのトラブル
☑思っていた産後となんだか違う
☑大人の女性としての会話がしたい
☑なんだか気持ちがもやもやする
☑自分の未来ってどうなるのかな

●この講座に参加することでこんな効果が
◎赤ちゃんの体調が手で読めるように
◎赤ちゃんのしてほしいことが感じ取れるように
◎赤ちゃんのご機嫌な時間が増える
◎お母さんの気持ちにゆとりが生まれる
◎体調が整う
◎赤ちゃんが将来、自己肯定感・自己信頼感の高い子に育つ
◎産後の不調が整う
◎産後の身体の引き締め
◎自分に自信が持てるようになる
◎将来の見通しが立つようになる

教室のご案内

【日時】
こちらのスケジュールをご覧ください>>> (Click!) 

【場所】
 ・西区 おうち教室
  ※ヨシヅヤ名西店から歩いて1分程でアクセス便利です!



【参加費】 6,000円(税込・3回分)
 ※単発での参加も可能です。
  単発参加の場合は1回 2,000円(税込)
 ※当日使用するマッサージオイル代が含まれます。
 ※おうちでも続けられるかわいい手順書付き。(3回お申し込みの方のみ)
 ※参加費は、初回に一括またはお振込でお支払いください。
  なお、返金はいたしかねますので、欠席された場合は振替をお願いします。

【対象】生後2ヶ月~ハイハイくらいまでの赤ちゃんとママ
 ※対象年齢を過ぎている場合はご相談ください。

【定員】 4組

【持ち物】
 バスタオル、45リットルサイズのビニール袋、赤ちゃんのおむつや着替え
 マッサージ後の水分補給(おっぱい・ミルク・お茶など)

 ※ご自宅でご使用のオイルがあればご持参下さい。
  ホホバ、セサミなどの植物油がおススメです。
 ※ママは動きやすいパンツスタイルでご参加ください。

【お申込み】
 お申し込みはこちらのフォームからどうぞ>>> (Click!) 

 ※開催日3日前までにお申し込みください。

●参加者の声
・マッサージをしているとき、本当にうれしそうな顔をするので、私自身も本当に幸せな気分になります。一言で言い尽くせないほど、母子ともに得たものがたくさんありました。本当にベビーマッサージと出会えてよかったです。

・前回は裸にしたら落ち着かない感じでしたが、2回目からはマッサージ中、リラックスして笑ったりしていました。マッサージは「やらせよう」とするのではなく、会話をしながら少しずつ促していくことが大切だとわかりました。

・オムツを取るとマッサージをしてくれるとわかるのか、ニコニコするようになりました。

・1日の中で私自身が疲れたときや、子どもがなかなかぐっすり眠れないときにやると、お互いリラックスできていいようです。

・おっぱいのこと、離乳食のことなど、色々と勉強にもなり、私自身のよい気分転換にもなっています。また、自分自身の体ももっとケアしてあげなければいけないのだと思いました。


●パパと一緒に
 不定期でパパも一緒に参加できるベビーマッサージ教室を開催します。
 普段お仕事のパパも参加できる土日開催です!

 ぜひスケジュールをチェックしてくださいね!